

ibm

そもそも文系なので、具体的な志望動機を描くのは難しかった。
その中でも、特に強調したのは次の3点。
①IBMという信用力(顧客に対して)
②事業領域の広さ→将来自分が活躍できるであろうフィールドの広さ
③提供できる商品・サービスの豊富さ

これらを、できるだけ詳細に、論理的に説明した。
ただし、詳細にといっても、繰り返しになるが専門的なことはわからない。
そのため、必ずしもIBMにだけ当てはまる志望動機とはならない。
実際に、上記①~③は、ほとんどの大手ベンダーや独立系のSIには当てはまる。
だが、小手先の商品知識とか、サービス内容をぐだぐだのべるよりはよっぽど良いだろうと判断した。
採用側も求めているのは付け焼刃な知識やそれに基づく陳腐な動機より、漠然としていて薄っぺらな知識であっても、どうしてもココ!!という熱い動機を求めていると思う。

その点で、①~③に自分の大学での専攻(法学)を絡めることは忘れなかった。
J-SOX法、内部統制、ISO、環境基準・・・など。

【自分はこんなことを学んできた・経験してきた】
 ↓
【将来はこんなことをしたい・挑戦したい】
 ↓
そこで【①~③】

当たり前のことだけど、この流れがしっかりと構成されていれば、①~③のように、漠然&薄っぺらな志望動機でも、熱意や積極性や伝わるはずと考えた。

非公開コメント

プロフィール

Author:scriplay
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
